2003年8月10日

名神高速道路大山崎JCT.から久御山町、宇治市を経由して名神高速道路瀬田東JCT.とを結ぶ、京滋バイパスが全線開通しました!

2003年8月10日正午過ぎ、3月30日に開通した第二京阪道路を走行中です。
開通初日、目隠しだらけだった案内看板も本領発揮!名神は渋滞中の模様。
あ!でも、まだ目隠しが残っている。また走りに来ないと!(爆)

今回が初走行となる第二京阪枚方方面から京滋BP名古屋方面への渡り線。
左側は今日午後3時に開通する大山崎方面への渡り線です。
開通まで、まだ3時間近くあるので、ここで行列はしません。(笑)

京滋BP南郷本線料金所跡地です。第二京阪道路開通時に廃止されたようです。
南郷I.C.と、公団の事務所らしきものが残り、あとは緑化されていました。
ちょっとした休憩施設でも出来るかと思っていましたが・・・

名神高速との接続部である瀬田東JCT.が近づいてきました。
名神高速への渡り線にあった発券所が廃止され、ノンストップで通過出来るようになったようです。
今回は草津方面へ京滋BPを直進。

路肩を少し拡幅して新設されたと思われる、本線料金所。第二京阪枚方東I.C.からの料金は1300円なり。
かつて京滋BPは南郷本線で有無を言わさず930円でしたが、入口で通行券を受け取り出口で精算する方式に変わりました。
名神への渡り線はどうなったのか?とても気になります。また走りに来ないと!(爆)

さてさて、京滋BPからR1を経て、栗東I.C.から名神高速に入ります。
第二名神との接続予定部分では、かなり工事が進んでいます。
京滋BP経由で吹田方面まで向かう場合、草津P.A.で休憩しておきましょう。

路肩では公団の作業車も京滋BPの開通を予告しています。
今までは、枚方で行き止まり。通行量の少なかった京滋BPですが、それもあと30分ほど?

さあ、瀬田東JCT.です。が今回は名神を大津、京都方面へ直通です。
看板には宇治、大阪方面と書いてありますが、かつては奈良とか枚方もあったような気が?
尚、京滋BPと大津、京都方面とは直接行き来出来ませんので注意!

大津I.C.付近や、京都南I.C.付近で少し渋滞していましたが、これも今日まで?
桂川P.A.を過ぎていよいよ大山崎JCT.が近づいてきました。時刻は午後3時。
京滋BPを目指して左ルートに向かいます。しばらくはここで失敗する車も多そう?

いよいよ大山崎JCT.です。残念ながら一番乗りでは無さそうです。記念品も無さそうです。(爆)
併設されるはずの大山崎I.C.は少し工事が遅れているようです。。
I.C.も出来れば、洛西から名神や京滋BPを利用するのが便利になりそうです。

さあ、いよいよ開通したばかりの京滋BPへの渡り線です。
左にカーブを曲がれば真新しい舗装がまぶしい京滋BP本線。
そんな景色を思い浮かべながら、カーブに備えて減速減速!

おっとっと、予想外にカーブがきついです。さらに予想外にカーブが長いです。
制限速度の40km/hは守った方がよさそう。どこまで曲がるのだ〜?
右上に見えるのは、名神大阪方面からの渡り線にあると思われる看板。

その2へ続く


[その他の道ネタへ] [トップページへ]


Itaru Sakai
Last Update : 2003.8.13